2010年4月29日木曜日

春の遠足(大森キャンプ場)

今日は待ちに待った春の遠足の日
目的地は恒例の「大森キャンプ場」です。

ちなみに明け方まで雨が降っていたそうですね。
(爆睡していて気付きませんでした)
とにかく天気は超快晴!最高の遠足日和で
本当に良かったです。

朝10時。大徳寺の南門に集合。
誰も遅れる事無くボランティアさんと合流。

大森キャンプ場の送迎バスが時間ぴったりに到着。
約1時間、山道のドライブです。

去年とまた同じアングルで写真を撮ってしまいました。
と言うわけで、無事キャンプ場に到着。
緑豊か!
本当に良い田舎なんですよ。ここは。

さて、ここで本日の旅のしおりを紹介。
今回のリーダーは、前回コラム投稿してくれたAYAちゃん。
しおりも彼女の力作です。

本日のスケジュールはこのようになっております。

しばらく遊んでいると、お馬さん登場です。
「オペル」と「ベガ」というお名前のお馬さんです。
ちなみに写真上に咲いているのは「桜」
今頃咲いてるなんて。
もしかしてここはものすごく寒いところ?

子供たち。乗馬を本当に楽しみにしてたんですよね。
多動で落ち着きのない子供も、馬に乗るとおとなしく
なっちゃうのは、毎回驚かされますねー。
癒し効果。あるんですね。

また、大森キャンプのスタッフの方々が
みんな本当に親切。
馬に乗る子供たちの名前を毎回尋ね、
名前を呼んで声掛けして誘導して頂いて
いたのには感動ですね。

乗馬の最後にお馬さんと一緒に記念撮影。
ありがとうございました。

気が付けばもう、とっくにお昼。
昼食はこれも定番の大森キャンプ場特製カレー。
カレーの写真は前回のブログ記事を参照下さい!

昼食のあとは、ボランティアさんの提案による
「宝探しゲーム」
キャンプ場内に隠された封筒を探し出す遊びで
今回初めて催される企画になります。
子供たち。一斉に封筒探しに駆け出します。

封筒をみつけたらボランティアリーダーの
AYAちゃんに届けます。
中身はこんな感じ。
色々なオモチャが用意されていて大喜びでしたねー。
ちなみに封筒の中には「はずれ」もあり
その場合は、また封筒探しに行くことになります。

宝探しの後も、ボランティアさんと一緒に色々遊びます。
こちらはフリスビー。
不意打ちの投擲に「キャー」となるの図。

こちらは、巨大シャボン玉制作。
これ結構難しくて、大人も苦戦するんですが
子供たちは、なぜかみんな上手。

こちらはアスレチック。
この岩。実際登るとかなり怖いです。

こちらは川遊び。
この後、無事に岩をジャンプして川を渡れていました。


あっという間に帰宅の時間となりました。
最後に記念写真パチリ。

大森キャンプ場のスタッフの皆様。
今回もお世話になりました。
とても楽しく、気持ちよく過ごす事が出来ました。

と言うわけで、本日は6家族の参加、
ボランティアさんは8名が下さいました!
たくさん子供たちと遊んで頂き本当にありがとうざいました!
みんな、一日中、ニッコニコで過ごせて本当に良かったです。
お疲れさまでした!

これからも宜しくお願い致します!
以上、大森キャンプ場・春の遠足でした!


1 件のコメント:

  1. 本当にお天気にも恵まれて良かったですね!!毎回ながら大森キャンプ場のスタッフの皆さまの温かさに感謝感謝です<(_ _)>
    ボランティアさんの企画も良く、あっという間に帰りの時間がきました。
    楽しい1日ありがとうございました!!

    返信削除