2010年4月18日日曜日

たつのこ ヨガ教室

2010年4月17日 ☀
1日遅れのレポートです。17日は久しぶりに朝から良いお天気でしたね!!
今週は天候が不順で、冬が舞い戻ったように寒かった(@_@;)私も風邪をひいてしまって、とっても辛かったです。

17日は第3週でたつのこヨガ教室です。体をリフレッシュして、風邪を吹き飛ばしたいです!!
子どもたちはそれぞれボラさんと遊んでます。お絵かきをしたり、おもちゃでごっこ遊びをしたり、図鑑を見たり、トランポリンをしたり・・・

そして母たちはヨガのポーズを決めてます(^o^)/
こちらはコブラのポーズです。

先生が細かくいろんなポーズの説明をして下さってます。ヨガをした後は、食事等はしない方が良いそうです。なので寝る前にヨガをすると効果が良いそうです。

ボラさんと一緒にお絵かきを楽しんでる子どもたちです。ポーズが可愛いね(*^^)v

「いただきま~す」の後みんなでおやつをいただきました。手前のトレーのおやつが一番早くなくなりました。とにかくKはよく食べるんです。しかも知らない間にしっかりお菓子をキープしてるし・・・・食事も家族で一番たべるのに、身長は約170㎝に対して体重は49㎏・・・一番背の低い私が家族の中で一番体重が重くて、なんだか肩身が狭いです(T_T)

おやつの後も遊びます。Kちゃんはトランポリンが大好き!!ボラのMちゃんと一緒に揺ら揺らときもちよさそうです。

Sちゃんがお絵かきを見せてくれてます。二人ともニコニコしてはって、微笑ましいです(^^♪

MちゃんとNちゃん姉弟も仲良くブランコで遊んではりました。ユラユラと気持ち良いね(^o^)

17日は3家族の参加でボランティアさんは3名来て下さいました。いつもありがとうね!!それにヨガの先生、毎月ありがとうございます<(_ _)>おかげでリフレッシュできました!!なんだか気持ちよくなって眠たくなってきました。来月もお願いしま~す<(_ _)>

私事ですが、今日長男の幼稚園時代の母友5人でラ・ミューズにランチに行って来ました!子どもがそれぞれ大学に入学した事もあり、お祝い兼ねての久しぶりのランチです。西宮の友達も来てくれはって、わいわいと話がはずみ、11時半から集まって、気がつくと16時前・・・・・デザートバイキングもいっぱい食べておなかも心も大満足でした。
お店の人も嫌な顔一つせず、長時間いさせてくれはった事に感謝です(^v^)
長男が1歳くらいからの母友もいはるし、入園式はKも連れて一緒に行ったことや、よくみんなで集まって夕食を一緒に食べたり、子どもたちを一斉にお風呂に入れたり(Kも一緒)と、みんなで子育てしてた事を懐かしく思い出しました。

ところでKちゃんがお世話になってる理学療法士の先生の奥さまが本を出版されました。『三重苦楽』て言う本です。奥さまはKちゃんと同じく脳性まひの障害を持っておられます。小2~中2までドーマン法の訓練のため学校は休学されましたが、自分らしく生きるため自ら訓練にさよなら、されました。その後の先生との出会いや結婚、出産、二次障害のことなど書かれていて、読み入ってしまいます。先日は読売テレビの情報ネットで、ご家族の様子等紹介されてましたが、先生が緊張してはったし、思わず笑ってしまいました。ぜひ、読んでみて下さいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿