2010年4月11日日曜日

たつのこ お茶会

2010年4月10日 ☀
今日も良いお天気です。北山橋から北大路橋まで賀茂川茶店が開かれてましたよ!!
観光客の方々もいっぱいで、桜の下でお弁当も食べたはる人もいれば、バスガイドさんに案内してもらったはる団体さんもいらっしゃいました。
今日のたつのこは、たつのこお茶会の日です。楽しみ~~(^o^)丿
お茶会が始まるまで、自由に遊んでます。
ブランコを自由自在にあやつるKです。

Hちゃんは、お絵かきやお人形で遊んではります。
「お茶室の用意ができました」と呼びにきてくださったので、みんなでお茶室に出発で~す!!

今日のお花は『雪柳と椿』です。
花入れは『鶴くび』です。

今日のお菓子です。薄いピンク色で桜の形をしています。
ご銘は『花吹雪』です。


お天気が良いので障子を開けてますが、お庭を眺めながらのお茶会はとっても気持ちよくて、ほんまにほっこりしますよ!!

KとHちゃんもお客様でちょこんと座ってはります。
Hちゃん可愛い~(^o^)丿
Kもお茶会大好きでいつも楽しみにいています。














お茶室の様子です。
今日は釣り釜を使用されてますが、釣り釜は裏千家では3月に表千家では4月ですが、どちらも5月の初風炉にむけて五徳を引き上げてるので五徳を引き上げるので、五徳はありません。
この季節ならではのお点前です。



お茶室から眺めたお庭の様子です。
木の根元にも、み仏さまがいらっしゃいます。

廊下に出て奥の様子を撮りました。
ほんまに落ち着くんですよ!!ほっこりして、心が伸び伸びします。


ボランティアのMちゃんのカンボジアのおみやげです。パリパリして、おいしかった~)^o^(日本の味のようでした。

こちらもボランティアのT君の熊本のおみやげです。黒砂糖味のおかしで、かりん糖のような形です。黒砂糖の味が美味でした。いっぱい食べたよ!!
みんなでワイワイと食べています。いろんなお話に花が咲き、あっと言う間に時間が過ぎていきます。

おやつの後も自由に遊びます。KちゃんはT君と一緒にトランポリンに乗って、ニコニコとご機嫌です。トランポリンの揺れがとっても気持ちが良いみたいです。(*^^)v



今日は3家族の参加でボランティアさんは4名きてくださいました。いつもありがとうね<(_ _)>お茶の先生、スタッフの皆さま、ありがとうございます<(_ _)>。来月も楽しみです。よろしくお願いいたします<(_ _)>

ところで、長男のSもスプリングスクールから、たつのこのボランティアデビューしました。小学校の高学年の頃はミニボラとして、学生ボラさんが育てて下さいました。大学入学したてで、まだまだ未熟ですが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

KもKちゃんも、それぞれ高校生、中学生になりました。Kは超ご機嫌です(*^^)v
育成の頃に比べてめちゃくちゃ楽みたいで、ルンルン状態!!「早く給食食べたい」なんて言ってます。毎日の私服選びも嬉々として選んでますが、センスが超超オタク・・・・メンズノンノとか見てはるのですが、独特のこだわりがあるようです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿