2010年5月9日日曜日

たつのこ お茶会

2010年5月8日 ☀

今日は朝が肌寒かったですね!!金曜は☂も良く降ったし・・・でもだんだん初夏に近づいてるような気がします。ちなみに我が家では夜寝るときもうクーラーをつけてます。

今日は第2週でお茶会の日です。玉林院も一般公開が残り二日とあって見学されてる方多かったです。お茶室の賑やかな様子も、聞こえていたでしょうね・・・今日もお茶の先生がいろんな事を教えて下さいます

先生の周りは凛とした空気です(^^♪

今日のお花はつつじの紅白と山吹です。

お床は『常行一直心』と書かれています。
紫野大梅書です。

お菓子は『皐月三色』と『八橋』 です。どちらもニッキの風味がしておいしかったです。その後のお抹茶が又おいしくて、お抹茶に合うようにお菓子もつくられていて、お菓子て繊細だな~て思います。

5月からは風炉手前になります。
なので前月までの炉畳を上げられ、切られてた炉の上に畳が敷かれています。
お茶を習ってる方々は1枚の畳でもその下に炉が切ってあるのをご存じでその上は歩かないそうです。
どうして畳の下に炉があるのがわかるのか・・それは天井につり釜用の金具がつけられてるのを見てその下に炉がある事を認識されるそうです。教養になりますね・・・・・

順にお菓子を回します。お隣(まだの方)に「おさきに頂戴します」と言ってから、お懐紙にお菓子をいただきます。

お抹茶おいしい!!皆さん、とってもお上品に見えますよ(^o^)丿
頑張って正座して、足がしびれた子もいはりましたが、周りの様子を見て痛くても正座を頑張る姿に子どもたちの成長を感じます。

お茶会は二席してくださいました。二席共に沢山の人数でしたよ!!
ホールに戻っておやつの準備です。

ボラのMちゃんのおみやげです。USJかな?

こちらもボラのTちゃんのおみやげです。

蓋を開けるとミッキーさんのクッキーもありましたよ!!

みんなで「いただきま~す」ボラさんのおみやげは大人気であっと言う間に無くなりました。3兄弟のKと3姉妹のMちゃん・・・弱肉強食にたけてるため二人のまわりのお菓子は無くなるのが速いし、なくなると違うトレーに移動しはります。それに自分のお菓子を先にキープしはるのも一緒・・・やっぱり兄弟が多いと、生活の知恵が身に付くのでしょうね(*^^)v

おやつの後も遊びます。今日は園庭で遊ぶ子も多かったです。ホールで遊ぶ子、園庭で遊ぶ子・・それぞれボラさんがサポートしてくれてはります。

今日は6家族の参加で見学の方も1家族来られて、とても賑やかでした。ボランティアさんは7名来て下さいました。いつもありがとう(^o^)丿子どもたち楽しく遊べました。

お茶の先生スタッフの皆さま、今月もありがとうございました<(_ _)>
子どもたちも毎月楽しみにしています。これからもよろしくお願いします<(_ _)>

今日9日は母の日でしたね!!我が家は長男から先週もうプレゼントいただきました。彼は今日1日いないので、先に渡してくれましたが、プレゼントはビール半ダース(*^^)v「おかんはこれが良いやろ?」とのことでしたが(さすがに私の事良くわかってるやん)と感心しました!!

ここでKからのリクエストで彼のコメントを自分で打たはります。
『ガイヘルさん行って卒業しました。紺色と白のはるか、真珠のあしがら、白と黒と竹色のウエストひかり、真珠と銅色の成田エクスプレス、鳥の子色とひまわり色の伊勢志摩ライナー、鉄色と白とサーモン色のE1系、アクアマリンのオーシャンアロー、フレッシュひたちの顔 青藤色 山吹色 赤紫 青竹色 赤金、エメラルドのゆふいんの森、薄黄色とバーカンジ―のサンライズエクスプレス、チョコレート色のえくせ、紺色のラピート、肌色と銅色の雷鳥、真珠と水浅葱のマックス、コンフラワーのスーパーはくと、墨色のつばめ、露草色のソニック、真珠と灰鼠のニューレッドアロー、』
終わりそうにないので、強制的に止めさせました。多分たつのこで見てた電車の本の事だと思います(-_-;)長々とごめんさい<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿