2009年11月7日土曜日

たつのこ お茶会 

2009年11月7日 ☀
今月は第1週目が、たつのこお茶会になりました。
今日は秋晴れ(暑いぐらい(-_-;))の一日ですね!
11月の最初のお茶会は『お炉開き』と言われお正月のように
おめでたい、とされています。なのでこの日は
「お炉開きおめでとうございます』と先生にご挨拶します。
なぜ、おめでたいのか?それは先生が教えて下さいました。

お点前(亭主)する人に一番近い床の間の前に座られた方が
お正客になります。
通常、お正客の方が後見さんに、お茶やお茶杓のご銘、床の間の掛け軸や
香合等お聞きします。

子どもたちや保護者、ボラさんも一緒においしいお菓子とお抹茶
をいただき、ほっこりしたひと時を過ごします。

今日のお花は、『季のもの』
花入れは『掛け花入れ籠』です。

掛け軸には
『いかるがの みちのひとしき 時雨する
     みてらのいらかに 百舌鳥のきてなく』
と言う歌があります。

今日のお菓子のご銘は『紅葉・通い路』です!

二席目です。今日のお点前は炉の平点前です。

先生とボランティアのTさんです。
Tさんは何年もボランティアをして下さってます。
今日の先生のお着物は柿色の落ち着いた色合いですね(^o^)丿
しっとりとした趣です。
私もこんな風に着物を着こなしたいです!(^^)!

お茶会でほっこりした時間を過ごした後もおやつです。
今日は新しいボランティアさんが来て下さったのでみんなで
自己紹介をしました!!
「誰からする」の問いかけにYちゃんが「年経ってる人から」と即答!!
それはまさしく私なのでちゃんと一番に自己紹介しましたよ!
ついでに年齢まで言っちゃいました(^_^;)
他のお母さんの中には自称の年齢を言ったりと
盛り上がりました(^^♪

おやつの後もトランポリンやブランコ、お絵かき等、楽しく遊んでます(^○^)
今日は6家族の参加でボランティアさんは7名来て下さいました<(_ _)>
おにごっこをしたりと、ワイワイ賑やかでしたよ!
年中から高1生まで子どもたちの年齢は幅広いですが
みんなボラさんと一緒に楽しく遊んでました\(^o^)/
お茶の先生、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
来月もよろしくお願いいたします<(_ _)>
ボランティアさん讃州寺の遠足の前日なのに、ありがとうございます。
明日もよろしくお願いします。
今日持って帰ったさつまいも、切ってチンしたら、すごい量です(@_@;)
明日はいっぱい食べましょう)^o^(

0 件のコメント:

コメントを投稿