2009年11月8日日曜日

秋の遠足

今日は、待ちに待った「秋の遠足」 の日です!
今日のボランティアリーダーは「ちーこちゃん」。ずっと前から企画運営を行って来てくれました。今日はヨロシクお願いしまーす。


朝10時集合。天気は晴れたり曇ったり。暑過ぎず寒すぎず、絶好の遠足日和です。


予定通りのスタート。大徳寺から紫野高校横をぬけ、しょうざん光悦芸術村で休憩し、1時間ぐらいかけて歩いていきます。秋の日差しがとても気持ち良いです!同時に先行隊が車で、讃州寺に先回りし、雨戸を開け、掃除を行い、お昼ご飯の準備をします。


子供達、微塵の疲れも見せず無事到着。讃州寺って、本当にトトロのサツキちゃんの家みたい。黒電話や白黒テレビなど昭和のアイテム満載で、タイムスリップ気分が味わえます。


お昼ごはんの準備に余念がない奥様方。和気藹々。


奥様方の渾身の力作「豚汁うどん」。真ん中のうどんをお椀に入れた後、左右にある豚汁をぶっ掛け、きざみ葱をのせます。おかわりし放題。具沢山でマジうまいです。


縁側を開放した広間でお食事。「豚汁うどん」と持ちよったおにぎりで、イタダキマース。ワイワイ食べると美味しささらに倍増します。ほんとに。


お昼ごはんの後は、讃州寺からさらに山を登って遠足です。ここ、距離はそんなでもないのですが坂道は結構ハード。これ道?的な細い崖横を歩いたりします。


山道には、気になるもの満載。左上はヘビイチゴ?。「食べれるよ」と1人のお父さんがいうと子供達、大喜びで取りまくって食べてます。右上は、動物の白骨。下の方に見えているのはアゴの骨ですねー。猪?左下は、私は知りませんが食べれるそーで、I家は採取されていました。チャレンジャーですね。右下は山道の横を流れる小川です。せせらぎで癒されます。


山道の散歩から帰ってくると、奥様方がオヤツを作って待ってくれています。サツマイモとウインナーのバーベキュー。サツマイモはバターを塗ってハフハフして食べます。これもうまい!


炭火で、マシュマロも焼いたり。シャボン玉、木登り、風船遊び、ボール遊び、お絵かき、様々な遊びをボランティアさんにいざなってもらい、親子共々、充実した時間を過ごすことが出来ました。


というわけで、無事に大徳寺保育園まで戻ってきました。最後に皆で記念写真をパチリ。今日は8家族。ボランティアさんは12名来て下さいました!

本当に楽しくて、あっという間の一日でした。
皆様ありがとうございました!

写真はまたCDに焼いてまわします。
ボランティアさん分はいつもどおり「KISSY-Sisters」にお渡ししまーす。回覧お願いしますねー。

5 件のコメント:

  1. 今日はほんまに良いお天気でしたね!(^^)!
    我が家は管理人さんのアップを今か今か、と楽しみに待ってました!!
    どれも良い写真(^^♪
    楽しい雰囲気が出ています!

    豚汁うどんおいしかったですね!!
    担当のF一家が掘ってきてくれはったさつまいも、おいしかったぁ~)^o^(

    ソーセージ食べるかな~て思ってたのに、あっと言う間に無くなりましたね!!
    スパイシーでおいしくてビールがほしくなりました。

    讃州寺はお風炉も完備されてるんですよ!!
    園長先生に教えていただきました。
    プロパンガスで沸かせるそうです。
    昔はたつのこで讃州寺のお泊まりもされてたそうです。

    さつまいもやソーセージを焼きながら、園長先生に讃州寺の歴史を教えていただいたりして、楽しかったです!

    みんながハイキングにいってる間、炭起し等してくださってたFパパ、ご苦労様でした<(_ _)>

    いつも見守ってくださってる園長先生ありがとうございます<(_ _)>

    管理人さん、写真CD楽しみに待ってま~す\(^o^)/

    返信削除
  2. え?!
    お風呂があるんですねー。てゆーか讃州寺で、たつのこお泊り会があったんですね。初耳です。ぶたにゃんさんも体験してないって事は10年以上、いやもっと前にあったイベントなんですね。ここは一つ復活してみますか!?

    でも、カメムシ、蜂、蚊、蛾、ヤモリ、猪、野犬…。
    かなりハードル高いですねー。

    返信削除
  3. お風呂場の戸を開けたとたん何やら動めいてて、ビクビクしながら中を覗くと、お風呂の底にヤモリさんがいはった(@_@;)

    トトロで初めてさつきちゃんやメイちゃんが風呂場を開けるシーンを思い出しました。

    お泊まりは・・・夜がちょっと怖そう(-_-;)(虫、イノシシ・・・)

    返信削除
  4. おつかれさまでした~。とてもたのしかったです^^。いちごおいしかったー。

    返信削除
  5. は~い、ゆいちゃん(^o^)丿うちのKも、イチゴ気にいってはりました。
    ネットで調べたら、ラズベリーみたいやね!!
    いっぱい取らせてもらって、お砂糖と煮たら、ラズベリージャムができそう!!

    前回の時は、小川で沢ガニを見つけたよ!!

    返信削除