2009年10月3日土曜日

通常 たつのこ

2009年10月3日 ☀
今週は☂の日が続きましたね(-_-;)
今日は久しぶりの☀のような気がします。
ホールの園庭に面したガラス戸を開けると、涼しい風が入ってきて
すっかりクーラーがいらなくなりました!(^^)!
いきなりですが・・・おやつの時間です。
今日のおやつは何かな~?
今日はカレーせんべいと、マヨネーズおかき、それにポンスケです。
カレーせんべいは私が子どものころに近所の駄菓子屋で買ってた
せんべいの味がして懐かしかったです。

今日もトランポリンでボラさんとほっこり遊んでもらってます。
先週報告したゴムケーブルは8本購入しました。
まだ、たつのこには届いてませんが、来週には届くと思います。

こちらはお絵かきや、おもちゃでボラさんと一緒に遊んでいます。
今日は2家族の参加でボランティアさんは3人来て下さいました。
いつもありがとうございます<(_ _)>
たつのこでは、第1、4、5週は自由遊び
第2週はお茶会、第3週はヨガ教室をしています。
いつも、ほっこりとした時間を過ごして、新しい家族の方
大歓迎ですので、ぜひ遊びに来て下さいね\(^o^)/

さて、またまた私事ですが2日はKの中学の合唱コンクールでした。
毎年京都コンサートホールであり、育成学級も各自交流クラスの普通級に交じって出場します。
毎年ドキドキしながらみてるのですが、1.2年の時は何事もなく立派にできました。
とこらが今年度は、ちょっと様子が違い、(ちゃんと、しないといけない)という緊張からか、前日には、なんとチックまで出てしまい、夜も寝れない状態で、迎えた当日チックのうえに緊張からか体も硬く、顔色も悪い(-_-;)
結局最初のクラスが終わったとたん、今まで起したことのないパニックに(T_T)
ホールの外に出られたようなので私もすぐに出ました。
もう連れ帰ろうと思ったのですが担任は「お母さん大丈夫です。しばらく散歩したりして過ごすし、本人が、学年合唱 でる、と言ってますし、出ます」ておっしゃてくださったので、いろいろ考えた末このまま帰ったら失敗体験として記憶に残る気がしたので、担任にまかせる事にしました。
クラスのは、出ないことにして、迎えた最後の3年全員が舞台にあがっての『大地讃頌』の大合唱は無事に出場して大きな声で歌ってました。引き続いての『ふるさと』も参加!!
お弁当の時に「よく頑張ったな~」て声をかけにいったのですが、とてもうれしそうな笑顔で達成感があったようで、ほっ、としました。表情もとても柔らかくなってました。
中学生活最後のコンクール、達成感を持たすことが出来て、ほんま良かったです。
後は卒業まで、負荷のかかる行事はないし、穏やかに過ごさせたいです。
それにしても、Kは自閉症の中の孤立型でしかもADHDも合わせ持ってるのですが、今までの体験のなかから(きちんとしないと)と思いその結果必要以上に緊張してしまう事があるんだ、Kなりに一生懸命頑張ってるんだ、て改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿