2009年10月10日土曜日

たつのこ お茶会

2009年10月10日 ☀のち小雨
今日は午前中は温かかったのに午後から☂が降ってきたりとなんか変な天気でした。きょうはKちゃんの通ってる支援学校の運動会!お天気のまま、無事終わりKちゃんは、ニコニコではりっきってました!今日は、たつのこお茶会の日なので、バスのお迎えにいったその足でたつのこまで行きました。毎月お茶会楽しみなのです\(^o^)/今日のお菓子のご銘は『小判菊と葉』です。

秋ですね~!!

今日の掛け軸です。上部の丸のようなのは、『円相』だそうです。
お月さまのようにも見えますね!

今日のお花です。お正客にKが座ってたので、斜めからしか写真が撮れませんでした。今日は『虎の尾、芙蓉、蓼』です。お花は奇数で入れます。

お点前をされています。今日は長板のお点前です。先生が後見で私たちにいろんな事を教えて下さいます。こうして毎月お茶会をして下さり、子どもたちも、楽しみにしています。季節季節のお菓子やお花、掛け軸と、教養も身に付きます。ほっこりした、ひと時が、心が落ち着くというか、ほんまに、素になれます。

先生の着物姿は、着こなしも素敵です。私もいつか、着物で参加するのが夢です。着付けは習っていたのですが、もう忘れているし(浴衣なら自分で着れる)先生に少し教えていただきたいです<(_ _)>今日のお茶会は三席してくださいました。ありがとうございます<(_ _)>

お茶会の後もおやつです)^o^(、

おやつの後は、お絵かきしたり・・・

トランポリンで競争したり・・・
こちらの二人はライバル意識(?)があるのか、一方が激しく跳んで「すご~い」て言われると、もう一方も負けじと跳んだり、してはります。

今日は4家族の参加でボランティアさんは4名来て下さいました。
大学も始まり忙しい中、いつもありがとう(^o^)丿
お茶の先生、スタッフのみなさま、私たちが来る前から、炭を起しお茶席の用意をして下さって、いつもありがとうございます。ほんまに毎月楽しみです。これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

ところで明日等学区の区民運動会が行われるところが多いですね!
私とこは、先週の日曜が区民運動会でした。毎年楽しみにしててリレー以外は全種目出場してます。戦利品もゲットして家計の足しにしてるのです。今年は町内は4位(3位と1点差)で盛り上がった上に、最後の抽選で私は1等が当たり2畳のホットカーペットをいただきました(*^^)v
今年は当たり年か長男も学祭のクジで特賞が当たりKは近くの薬局のガラガラくじで3等を当ててます。なんか宝くじも当たるような気がしてます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿