2009年9月12日土曜日

たつのこ お茶会

2009年9月12日 ☂
今日はたつのこが始まる頃は大雨!!!でした。
なのでKちゃんは家で長男に見といてもらうことにして、Kだけ連れて
いざ、たつのこへ出発(^o^)丿
今日は大好きなお茶会の日なので、☂なんてへっちゃらです(^^♪
今日もKはスタッフのNさんが見守ってくださる横で
お正客をさせていただいています。
先生が後見で出てきて下さり、床の間のお軸やお花、お菓子の事など、
いろんな事を教えて下さります。
ほんまに教養が身につきます。
お点前の途中で、わからなくなると、先生に教えていただきます。

今日のお菓子です。
ご銘は『初雁』です。初秋のお菓子ですね!中に白みそ味のあんが入っていて
とってもおいしかったです( ^)o(^ )

お点前ちょうだいいたします。
お抹茶おいしいです。


今日のお軸とお花です。
お軸には 『白雲抱幽石』 と書かれています。
又、花籠は夏に使う事が多いそうです。
秋になれば草花が多くでるので、沢山お花をいれます。
今日のお花は、『みずひき、けいとう、しおん』 です。
風炉先屏風ですが、一文字隠れてしまいました<(_ _)>
『行雲流水』、と書かれています。
先生が子ども達にもわかるように、いろいろ教えてくださるので、
ほんまに教養が身につきます。
今日の二席目です。
Eちゃんがお正客です。
ちょこんと正座で座ったはって、とっても可愛らしいね!
今日は、この後三席目もしてくださいました。
三席目はY君の登場です。
おやつの時間です。
今日は新しいボランティアさんが来て下さったので、みんなで自己紹介を
しましたよ!「誰からする」て聞いたら「は~い」と手を挙げたのは、
Y君でした!でもちょっと恥ずかしくなっちゃったね(^o^)丿
おやつの後も元気に遊びます。
トランポリンをビュンビュン跳んでます!
今日は4家族の参加でボランティアさんは5人来て下さいました。
すごい雨の中、ほんまにありがとうございます<(_ _)>
子どもたち楽しんでました。
お茶の先生、スタッフの皆さま、いつも早くから用意して下さっていて
ありがとうございます。
毎月、いろんなお話を聞かせていただいて、勉強になるし楽しみです。
子どもたちも小さい内から、お茶会を楽しむ事が出来て、幸せな事だと
思います。これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿