2009年6月13日土曜日

たつのこ お茶会

2009年6月13日 ☀
今日はとっても良いお天気です。京都も梅雨入りしたせいか、むしむしと暑いね(^_^;) ホールでクーラーをつけると、とっても涼しいくなって、Kは吹き出し口の前でしばし涼んではりました。

今日は第2週 たつのこお茶会の日です。
赤ちゃんを連れたお母さんがお二人見学に来られて、一緒にお茶会にも参加されました。赤ちゃんもお母さんの膝の上で、ちょこんと参加です。お風炉のお手前は久しぶりなので、ちょっと忘れてて先生に教えてもらいました。

肢体不自由のKちゃんは、いつもコロンと寝て参加してます。
お茶会の雰囲気大好きです。
Hちゃんは、いつもほっこり落ち着いて座ったはります(^○^)

ちょっと(かなり)お行儀悪いかな(^_^;) 
Kはいつもお茶会楽しみにしています。
お点前も穴のあくほどジ~と見てはります!
覚えてるような気がします。
いつもスタッフのNさんが隣で優しく見守って下さいます。
お抹茶おいしいね(^○^)

床の間です。
あじさいの花が飾られてます。
写真では見にくいですがお軸にはカエルも描かれてます。


今日のお菓子です。ご銘は青楓です。初夏らしいご銘ですね!
シャリシャリしておいしいよ!


おやつの時間になりました。
お茶会でもおいしいお菓子とお抹茶をいただいた上、おやつまであるし
なんだかフワ~とした気分です。

おやつの後は落ち着いてお絵かきや、制作、おままごと等
ボランティアさんと一緒に楽しみました

今日の参加は3家族です。それ以外に見学の方が2家族来られました。
ボランティアさんは4人来て下さいました。
いつもありがとう<(_ _)>
みんなで楽しくほっこりとお茶会を楽しみました(^o^)丿
お茶室で本格的なお茶会を楽しむことができるのも
お茶の先生、スタッフの皆さまのおかげです。
ほんまにありがとうございます<(_ _)>
来月もよろしくお願いします<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿