2011年4月9日土曜日

2011年4月9日(土)�

皆さん新学期が始まりましたねo(^-^)o
ご入学、ご進級おめでとうございますm(_ _)m
4月と言えば桜!
大徳寺でも桜が咲いてましたね(^O^)!
なんだかウキウキしてきます(^o^)/
そして今日はたつのこお茶会の日です。
(今日のお菓子は何かな?掛け軸はどんなのがかかってるかな?)と楽しみにしつつ、いざお茶室へ!

掛け軸は『やすらい祭り』でした。
明日4月の第2週は、京都のお祭りの先陣を切ってやすらい祭りがあります。
大徳寺近くの今宮神社でやすらい踊りの奉納もありますよ!

そしてお花は『わびすけ』で、椿の一種です。お茶花が椿のときは蕾を入れるそうですが『わびすけ』はお花が小さいので咲いたお花も入れるそうです。
そしてお釜は『釣り釜』でした。
風情があります。

お茶の先生がいろいろ教えて下さいます。
今日はお茶会の後、炉の中の灰や炭の事等も見せていただき、いろいろ教えていただきました。
毎月、お点前させていただき、いろんな事も教えてもらい、ほんま幸せです。
お茶室に流れる四季折々の風の匂い、凛とした空気、美味しいお菓子にお抹茶!心が満たされます(*^_^*)
自分だけでなく、ハンディのある子ども達も、毎月お茶会を楽しみにしてるのが、一番嬉しいです。
お菓子の写真を撮るのをうっかり忘れましたが今日のお菓子は『御池煎餅』でした。
食感はシャキシャキしてますが口の中でふわっと溶けて美味しかったです。

ホールではボランティアさんがトランボリンを出して下さり、巧技台を組み合わせて、ジャングルジムのような感じになり、子ども達は体全身を使いトライしてました(^o^)/

その後もおやつタイム!
子ども達、良く食べてました。
今日は3家族の参加でボランティアさんは、6名来て下さいました。
いつもありがとうございますm(_ _)m
お茶の先生、スタッフの皆さま、今日も楽しいお茶会ありがとうございましたm(_ _)m
ところで昨日の宮城での大きな余震・・・
被災地の方々の事を思うと、義援金でしか協力できなくて心苦しいです(T_T)
1日も早く日常生活が戻りますように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿