2010年12月4日土曜日

たつのこ クッキング

2010年12月4日(土) ☀
昨日は変な天気でしたね(-_-;)
晴れと思っていたら、嵐になったり、雷鳴ったり
で、また晴れたり・・・
洗濯物をその度に入れたり出したりと
大変でした(T_T)
今日はずっと良い天気ですね!!
きょうこそ玉林院の門前の紅葉の前で
写真を撮ろう~~と意気揚々としてたのですが
またまた沢山の人人人・・・
写真を撮ってはる観光客の方も多くて
断念しました(T_T)
今日は『たつのこ クッキング』です。
『スイートポテト』を作ります。
母たちがレンジでサツマイモを10分チンしました。
皮をむいてマーガリンを入れたあと
子どもたちが、マッシャ―ORすりこ木で
つぶします。
つぶした後に、練乳、砂糖で味付けして
ラップでつつんで丸めていきます。
遊びコーナーとクッキングコーナーで分けました。
子どもたち、協力して、つぶしています。
みんな真剣です。
丸めて並べた後に、黒ゴマを振って出来上がりです。
いろんな形に出来上がっていますね(^o^)丿
たつのこ到着時はパニクッてたKですが、
ご覧のとうりいつの間にか笑顔で
クッキングしてました。(^^♪
保育園の実習生さんも
コネコネと丸めてはります(^^♪
たくさんスイートポテトが出来上がりましたよ!!
おやつと一緒に、『いただきま~す』

今日は実習生さんが3人来られてたので
おやつの時間に自己紹介をしましたよ!!
ところでRちゃんエプロン似合ってたね(^o^)丿
可愛かったよ(*^^)v
MちゃんもY君もお口いっぱいにモグモグしてはります。
おいしかったね(^u^)
おやつの後も遊びます。
Y君ハンモックをいろいろ工夫して
独自の遊びをしてはりました。
今日は4家族の参加で、ボランティアさんは、6名来て下さいました。いつもありがとうございます。
実習生さんも3名参加されたので、沢山の人数で和気あいあいと楽しく遊びました。
園庭でも、ホールでも鬼ごっこしたり・・・アクテイブに遊んだね(*^^)v
おなかもいっぱいになって、大大大満足の1日でした。
ありがとうございました<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. スイートポテトおいしかったですね。
    うまくいってよかったです!
    K君も笑顔になって本当によかったです(^^)
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. Mどりさん!

    ちょっと遅いレスですが、コメントありがとーございます!スイートポテトおいしそうですねー。食べたかったです。
    ところでこの日は、スーツ姿じゃなかったんですねー。
    キリッとしてて、カッコイイです!

    返信削除