2010年9月12日日曜日

通常 たつのこ(4日) たつのこお茶会(11日)

2010年9月4日☀ 9月11日☀
9月に入ってもまだまだ暑い日が続きます(-_-;)それでも早朝と夜は涼しい風が吹き、秋の訪れを少し感じますね(^o^)丿
アップが遅れまくってたたつのこ日記もようやく、追いつきました。
まずは4日の通常たつのこの様子です↓  Y君がのってる、この丸いおもちゃはグルグル回ります。これも寄贈品ですが、バランスとるのがけっこう難しい(-_-;) 上手に腰を左右に振ってツイストすると、なんだかウエストが細くなりそうです。
アンパンマンのおもちゃで遊んだり折り紙制作したり、トランポリンで遊んだりと、各々ボラさんと遊んではります。(*^^)v

ボラのMさんからのおみやげです。『アイラブ小豆島』クッキーの間にチョコレートがはさまれてましたが、オリーブの風味もしてました。美味しかったよ!!ありがとう<(_ _)>


この日は4家族の参加でボランティアさんは6名来てくださいました。
暑い中ありがとうございます<(_ _)>

■9月11日のたつのこお茶会の様子です↓
毎回Kはお正客の席に座り私のお点前をじっ~と見てはります。スタッフのNさんがいつも横についてくださるので安心です(^^♪

今日も先生がいろんなお話をして下さいました。私は途中でお点前がわからなくなり「せんせ~い」と助けを何度か求めました(^_^;)

掛け軸は『ここのか これ ちょうよう』と書かれています。
重陽とは5節句のひとつだそうです。長寿のお祝い、菊の節句とも言われ、菊の花びらを浮かべてお酒をいただいたり、菊の花に真綿を乗せて、菊の露でお身拭いをする、と言われています。
お供えしてあるお野菜の中に白いのもありますが、これはなんと、茄子、だそうです。私はてっきり大根だと思いました!!
今日のお菓子です。ご銘は『初雁』です。中に黄色い餡がはさんであって、おいしかったです)^o^(Kちゃんも嬉しそうにパクパク食べてました。                                      
今日は2家族の参加でボラさんは1名きてくださいました。
とっても、ほっこりゆっくり過ごしました。
お茶の先生スタッフの皆さま、いつもありがとうございます<(_ _)>
来月も、よろしくお願いします<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿