2011年9月20日火曜日

たつのこお茶会

2011年9月10日(土)晴

10遅れのブログ更新ですみませんm(_ _)m
10日はたつのこお茶会でした。
まずはお茶室の掛け軸です。

写真では見にくいですが、とっても楽しそうな掛け軸です。蟷螂、トンボ、バッタ等の虫さん達がお茶壺を運んだはります。虫のお茶壺道中です。江戸時代は京都(宇治)から江戸まで、新茶のお茶壺を将軍に献上されてたそうです。それは関ヶ原の合戦の時に、徳川軍を宇治の方々が道案内をされ宇治田原から江戸まで、無事に着かれたそうで徳川幕府は、宇治の人々を重宝されたそうです。

そして今日のお花は、『つつじ、水引、芙蓉』です。

お菓子のご銘は『桔梗、初雁』です。桔梗は和三盆の上品な味で口の中で溶けていきます(^O^)初雁はシャリシャリした食感です。知らない間にkはkちゃんの初雁を食べてはりました(^_^;)

お茶会の後もみんなでおやつをいただきました。3回生のボランティアさん達も無事に実習が終わらはったそうで、良かったです(^o^)/

Hちゃんは、お絵かきやお人形で遊んではりました。いつも、はんなり遊んではります(^o^)/我が家のkのうるささとは正反対で、ほんまうらやましいです!

今日は3家族の参加でボランティアさんは、3名来て下さいました。忙しい中いつもありがとうございます。お茶の先生スタッフの皆さま、今回も楽しいお茶会ありがとうございましたm(_ _)m そしてKが、うるさくて、申し訳ないです(T_T)母の顔を見ると、いちゃもんつけたくなるみたいです。

来月は8日はK総合の体育の部があるので、たつのこはお休みにさせていただきます。お茶会は第1週の1日に行って下さいますので、よろしくお願いいたします
m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿