2011年8月13日土曜日

たつのこ7月報告 七夕祭り(番外)

2011年7月たつのこ報告
前回のブログの更新がもう一月前
パソコンの調子が悪くて、このブログも何度かやり直して
いい加減パソコンを殴りたいぐらいです。
さて7月は9日がお茶会
16がヨガ教室
17.18がリビオサマースクール
30が通常たつのこでした。
暑い中、又忙しいのに、ボランティアさんには
お世話になり、ありがとうございました。
ところで今、京都は15日まで七夕祭りが堀川会場と鴨川会場との2か所で開催されてます。
我が家も3人で参加したのでその様子を紹介しますね(^^♪
まずは堀川会場です。
竹で作られた作品がいろいろ展示されてましたよ。
堀川には星に見立てた青白く光るボールが流されていてとても幻想的でした。
こちらは天の川の入り口です。
時折流れ星もあり、とっても綺麗!!
七夕飾りには地域の子どもたちの願い事も飾られてましたよ!!
Kちゃんを連れていく前日にKとおばあちゃんと下見がてら散策して正解でした。
堀川会場の入り口は二条城より少し南側でしたが、階段があったりして、車イスでは丸太町橋のスロープから入場しないと、無理でした。又掘り川会場は北向き一方通行で最後は一条戻り橋をこえた辺りですが、その辺りは道路に行くスロープがありません。(階段のみ)
なのでKちゃんは下長者町の橋のスロープから道路に出ました。
ジュースやアイス、生ビールも購入できる休憩場もありましたが、そこまで行くとスロープがなかった気がしたのでkちゃんは断念しました。ちなみに休憩所のアイスモナカ美味しいですよ!(^^)!
二条城も七夕祭りにあわせて夜間拝観が無料でできます。
ライトアップされてて、とてもきれい!!東北の物産コーナーもあり、私もチーズケーキを購入しましたが、おいしかったです。
ただ二条城も砂利道なのでバギー押すのは大変だと思われたので、Kちゃんは断念です(T_T)
こちらは鴨川会場です。竹籠の中に風鈴がつるされてて涼しげな音色が醸し出されてました。
偶然ヨガのY先生に出会いました\(^o^)/グループのみなさんとご一緒で、お願して歌を歌っていただきました。
心に染み透る音色で優しさと癒しをいただきました。いつのまにか沢山の人が集まっておられました。
記念撮影をしていただきましたが、私の撮影技術が未熟で、少しぼやけてしまい残念です(T_T)
鴨川会場は和装の女性に限り各日先着100名に小さな竹籠の行燈をいただけますよ!!
夕涼みがてら、みなさんお出かけされたらいかがでしょうか?
尚堀川会場は、狭いうえに時間が遅くなると沢山の人になるので、7時過ぎにまず堀川会場を散策されてから、二条城の戻り、二条城を拝観されるのをお勧めします。
鴨川会場は広いので、大丈夫ですよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿