2011年7月10日日曜日

たつのこ お茶会

2011年7月9日(土) 晴
今日は第2土曜日たつのこお茶会の日です。
昨日の8日に梅雨明け宣言が出ましたね!いつも祇園祭りの宵々山辺りが梅雨明けになるし、例年より1週間ほど早い梅雨明けですね!今日は朝からぐんぐん暑くなってきましたが、お茶室は冷房も効いてほっとします(^O^)

お茶の先生は今日もお着物です。私も今日は浴衣を着て行こうと思ってたのですが半帯が見つからず断念しました(^_^;) 今日は、桑小卓が飾られてて、お棗には笹が描かれてて、蓋おきはサザエの形です。夏らしいですね。そして写真では見にくいですが、掛け軸には祇園祭の鉾が描かれてます。『灯の入りて 祇園ばやしの 音冴ゆる』と言う俳句も書かれてます。

お茶室の様子です。みんなきちんと座ってはります。

斜めからの写真になりましたが今日のお花は『額紫陽花 あざみ 松明草 さくらだて 半げしょう』です。

そして今日のお菓子のご銘は『ひょうたん、石畳』です。ひょうたんは夏らしいお菓子で、ひんやりした食感でシャリシャリしてます。石畳は中にゴマも入ってて、上品な甘さで口の中で溶け、うちのKちゃんも、美味しそうに食べてはりました。

ホールに戻ると子ども達はボラさんと一緒にじゃんけん電車や、鬼ごっこ等でアクティブに遊んでました。遊んだ後はみんなでおやつです。Kが6月29〜7月1日まで修学旅行で、たつのこにもお土産に紅葉饅頭を買ってきました。チョコやクリーム、抹茶等いろんな餡の種類があります。美味しいですよ!その他にも園長先生からいただいた、お菓子も沢山ありお腹いっぱいいただきました。

今日は5家族の参加でボランティアさんは、4名来て下さいました。その他にも北区社協の職員さん、ボランティア調査隊の学生3名と、沢山の方が来て下さいました。ありがとうございますm(_ _)m

お茶の先生、スタッフの皆さま、いつもありがとうございますm(_ _)m
今回も 楽しいお茶会でした。来月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日は我が家のKがうるさくてすみませんm(_ _)m 「家で留守番する」と言ってたのに無理やり連れて来た事から、怒ってはりました。彼も高2で思春期、反抗期真っ盛り(^_^;) 一人で行くのは良いけど私(母)と一緒に出かけるのは、もう嫌、だそうです(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿