2011年8月13日土曜日

たつのこ お茶会

2011年8月13日(土)晴れ
今日は第2週たつのこお茶会の日です。
人数が揃うのを待って、みんなでお茶室に伺いました(^O^)

お茶室は、暑い夏に、涼しさを感じるように、お道具も涼しげに、取り合わされてます。
掛け軸には『○一跳直入』と書かれています。

お花は『萩と高砂芙蓉』です。

お菓子のご銘は『青楓、滝』です。
上品な甘さで口の中で溶けていくのでKちゃんも美味しそうに頂いたはりました。

先生が私達の質問に、丁寧に答えて下さいますし、ほんまに教養が身につきます。
美味しいお菓子とお抹茶をいただき、ほっこりする一時でした。

お茶会からホールに戻り思い思いに遊んだ後はおやつタイムです。
KとGちゃんは好みのお菓子が同じ!
好きなお菓子から食べるKと、好きなお菓子を後にするGちゃん!
Gちゃんが楽しみに残してるお菓子をKが取って行くので、しばし揉めてました。
当たり前だけど、障害名は一緒でも、性格はそれぞれですo(^-^)o

今日は4家族の参加でボランティアさんは2名と実習生さんが来て下さいました。
暑い中ありがとうございますm(_ _)m
お茶の先生、スタッフの皆さま毎月ありがとうございます。
今日はKがうるさすぎて、本当にすみませんでした。又、足首を痛めてしまい、今日はお点前出来ませんでしたが、来月までには治ると思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

夏休みも残り2週間を切りましたね!私は今夏はかなり頑張り、子ども達をいろいろ連れて行ったので、疲れが出始めてます(T_T)
寄る年波には勝てません(^_^;)

昨夜は高校時代のテニス部の友人7名で集まり北山で食事したのですが、みんなまだまだ若くて、私一人ヨレヨレのような気がしました(T_T)多分私達て、普通の親の倍くらい気苦労等もあるもんねぇ〜(T_T)みんな私が出やすいように、場所や時間も、私の都合で計画してくれはるので、ほんまありがたいです。その内の一人はシンガポールに海外赴任してるので、連休に、みんなでシンガポールに行こう、て話も出てましたが、私にはシンガポールどころか、1泊するのも、無理無理(T_T)いつか子ども達が独立していったら、たつのこのみんなで、温泉にでも行きましょうねo(^-^)o
そんな日が来る事を望みに母は頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿