2010年2月13日土曜日

たつのこ お茶会

2010年2月13日 ☀
今週は2月と思えないぐらい暖かい日が続いたら今度は又寒い日が続き、体が変になりそうでした。(T_T)ただでさえ、代謝も衰え、疲れが何日も引きづるお年頃・・・・気温の変化は身にこたえます。でもさすが子どもたちは元気いっぱい!!たつのこにつくと、トランポリンやブランコで体をめいっぱい使って楽しんでます(^^♪

こちらは積み木としても遊べる木の立体パズルで遊んではります!!

「お茶会の準備ができましたよ!」とスタッフのNさんが、知らせに来て下さいました。みんな一緒にお茶室へ出発~~(^o^)丿保育園の門を出て境内の石畳を歩き本堂の門を抜けて少し歩くとお茶室に到着です。

又今日もお点前の途中で頭が真っ白になり、先生に教えていただきました。
先生が後見でいてくださると、ほんまに心強いです。今日はKも一緒にきましたが、お正客の位置に座らせていただき、ニコニコとしています。

今日のお菓子は『梅に鶯』です。
もうすぐ春が来そうですね!(^^)!

「お点前頂戴いたします」とご挨拶してからお抹茶をいただきます。なんかとっても良い雰囲気(^^♪ 時間がゆっくり流れてほっこりしますね。
今日はお棚「高麗棚」のお点前でした。

お花は『臘梅(ろうばい)紅白椿』です。
花入れは『竹掛け花入れ』です。

二席目です。一席目ではお客さまだったH姉妹も二席目では、お運びをしてはります。二人とも頑張ってお手伝いしてはりましたよ!!お客さんにお抹茶をお運びし、一礼してはるRちゃんです。

こちらはお姉ちゃんのYちゃんです。二人とも、丁寧なお辞儀です<(_ _)>歩き方等、緊張したと思うけど、上手でしたよ!!

年中さんのY君も背筋をピンと伸ばして、正座して、とっても賢かったです(*^^)v

お茶会の後はおやつの時間です。今日はバレンタイン前と言う事でなんとボランティアのAちゃんがお手製のクッキーを持って来て下さいました。チョコとプレーンの2種類です。写真の右上がそうです。ナッツもかかってました。おいしくてMちゃんは特にチョコがお気に入りだったようで、あっという間になくなりました。ありがとうね<(_ _)>

わいわいとお話に花が咲きます(^^♪

おなかがふくれたら、遊びに夢中!!器用にブランコにのってはります。イナバウアーみたいです。このブランコはいろんな乗り方ができるので、想像力もつくし、すぐれものですね!!Mちゃんは、綱も持たずに、ブランコの真中で一人で器用に乗ってはりましたよ(^^♪

素朴な木のおもちゃで遊ぶYちゃん!!高い高い塔ができあがりました。すごい!!小さな木の板が、こんな風に塔になるなんて、子どもは遊びの天才ですね(*^^)v素朴なおもちゃほど、想像力が働くのでしょうね!!

今日は5家族の参加でボランティアさんは5名来て下さいました。寒い中ありがとう<(_ _)>子どもたちいっぱいあそんでもらって大満足でしたよ(*^^)v

お茶の先生スタッフの皆さま今月もありがとうございました<(_ _)>小さな頃からこうしてお茶会に参加させていただき、子どもたちは自然に、作法や雰囲気を体で覚えられてほんま幸せだと思います。これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

さていよいよ雪遊びまで残り8日ですね!今日栞もいただいて、気分も盛り上がってはります。来週は寒くなるみたいだから、雪が期待できるかも・・・・沢山ボランティアさんも参加してくれはるので心強いです。みんなでワイワイと楽しみましょうね\(^o^)/

2 件のコメント:

  1. たくさんボラさんがいてたのしかったです。
    また、よろしくお願いします^ー^

    返信削除
  2. ぶたにゃん2010年2月14日 20:52

    お運びさん、上手やったよ(^^♪
    次回も是非トライしてね!!

    返信削除