2010年1月9日土曜日

たつのこ お茶会

2010年 1月9日 ☀
今日は新年最初のたつのこです。
朝から晴れてて良いお天気です(^^♪
今日はお茶会の日!!楽しみです。
お茶室の準備ができますとスタッフのNさんが、私たちに「用意ができたので、いつでもどうぞ」と伝えに来て下さいます。今日は2席に分かれてお茶会へ・・。まずは1席目の様子です。
今日のお菓子です。何に見えますか?  縞模様は・・・そう、今年の干支の虎と笹です。 スタッフのNさんのお点前です。今日は平点前です。

ボラのY君です。クリスマス会のサンタさんの笑顔とそっくり!!

今日の掛け軸です。表千家さんの掛け軸で、しょう、と書かれていて表千家の先代の即中斎です。虎の画は丸山応挙の子孫の応祥です。


香合は、ぶりぶり、です。昔の玩具といわれています。

お花は、梅、松、竹、菊、千両です。お正月ですね\(^o^)/

先生が点てて下さったお抹茶です。きめが細かくて、まろやかでおいしかったです。
私もこんな風に点てたいです。


2席めです。お点前させていただくと、身がピシッと引き締まって心地よい緊張です!(^^)!


今日は久しぶりにTさん家も来られたよ!!子どもたち大きくなっててビックリ!!
ちょこんと座って、お抹茶を味わったはりました。



お茶会の後はおやつです。今日はボラのY君がお土産を下さいました。ありがとう<(_ _)>
この山ちゃんシリーズおいしいんです。あっと言う間になくなります。ちなみにモデルはYちゃんでした\(^o^)/

手を洗った後で、みんな一緒に「いただきま~す」



ゆっくりおやつを味わう子、さっさと食べて、遊びに夢中になる子と様々です。親はおしゃべりに夢中です。ブランコはやっぱり人気ありますね!!数人で一緒に遊べて楽しいみたいです。子どもが数人集まると、自分たちでいろいろ工夫して遊ぶので、遊びの幅が広がりますね(^^♪

今日は6家族の参加でボランティアさんは一人来て下さいました。新年早々ありがとうございます<(_ _)>
お茶の先生、スタッフの皆さまいつもありがとうございます。月に1度のお茶会とても楽しみです。四季折々のお菓子や、掛け軸、お花等教えていただけて、子どもたちにとっても、貴重な体験です。これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿