2009年12月26日土曜日

ウインタースクール&クリスマス会

今日は朝から良い天気でしたね。今日は「たつのこウインタースクール&クリスマス会」の日です!集合時間の10時に、たつのこっこは元気にやってきました。


ボランティアさんが書いてくださった、本日の予定表。10時集合。12時までは自由時間。うちの子はお絵かきをした、と言ってました。「さんぽ」は船岡山公園を散策したそうです。3時からクリスマス会となり、ケーキ作りから親も参加してのイベントとなりました。


4つのグループに分かれます。まずはハンドミキサーを使って交代で生クリーム作りからスタート。出来たらそれをスポンジケーキに塗ります。


スポンジに生クリームが塗れたら、その上にフルーツをトッピング。どうやらレシピによると1段目はバナナのみ、のようです。その上にまたスポンジを乗せて生クリームを塗り、またフルーツをトッピングします。さらにカラフルなチョコチップなどをふりかけ、ホイップクリームで飾り付けをします。超凝ってますね。みんな真剣です!


はい出来上がり!どうですか?ステキでしょ!?。みんな几帳面で丁寧に作るのでビックリしました。こだわりの一品だと思います。はい。


完成したら、もー。食べたくってしょうがない。早くイタダキマスしてください!という訳で皆でオヤツタイムです。美味しかったね。


オヤツの後は、工作タイム。みんなで風船を膨らませ、そこに、思い思いに絵や文字を書いていきます。こちらも真剣。なに描こっかなぁー…。


出来上がった風船を、大きな紙に描いたモミの木に貼り付けます。なるほどー。クリスマスツリーになるんですね。おしゃれな企画です。さて、まだイベントは続きます。部屋の電気が消えて真暗に…。


ボラさんとおかあさん達が「ひかりの妖精さん、どうぞ」というと、扉から銀髪の少女がふたり現れ、キャンドルサービスが始まりました。幻想的。かわいらしい妖精さんです。そして全てのテーブルにキャンドルが灯ったその時…。


ジャーン!。一日遅れでサンタクロース登場!!!もちろん子供たち全員にプレゼントをふるまってくれました。いや、感動。でも暗闇演出は写真が撮れないので困ります…。



 最後に記念写真パチリ。
本日は7家族、ボランティアさんは9名の参加で、大賑わい、楽しい一日でした。長時間子供たちと遊んで頂き本当にありがとうございます。感謝感謝です。うちのこは帰ってからも今日一日ナニをしたのか振り返って色々と教えてくれ、そして即寝ました。

じつは今日は急遽ボラさん2名が高熱とインフルエンザの為、お休みをされました。大丈夫でしょうか?一日も早く回復される事を祈っております。また高熱で休まれたボラさんは、今回のイベントリーダーとしてずっと準備をして下さっていました。おかげで記念になるイベント盛りだくさんの一日を過ごす事が出来ました。改めてありがとうございます!

さて明日は、今年最後のたつのこイベント「RIVIOウインタースクール」です!レポートはぶたにゃんさん、ヨロシクお願いします?

4 件のコメント:

  1. ゆい・れい・まい・ゆうこ2009年12月28日 21:26

    たのしかったです^ー^

    返信削除
  2. わ。長いハンドルネームですね!
    楽しかったですよね!

    また来年もいっぱい楽しい事しましょー!

    返信削除
  3. 初コメントさせていただきます。
    急に休んでしまって本当にごめんなさい!!
    ご迷惑おかけしました・・・

    私自身参加できなかったのは残念ですが、みんな楽しんでる写真が見れたのでほっとしてます(^^)

    それでは良いお年をー☆

    返信削除
  4. あやちゃんインフルエンザ大変やったね(-_-;)
    もうだいぶん良くなりましたか?

    いろいろ準備・企画してくれて、子どもたち大喜びだったよ\(^o^)/

    楽しい思い出が、又一つ増えました。ありがとう<(_ _)>

    これからも、よろしくお願いしま~す(^^♪

    返信削除