2009年12月12日土曜日

たつのこ お茶会

2009年12月12日 小雨のち☁
昨日、一昨日とよく雨がふりましたね(-_-;)今日は朝は小雨が降ってましたが、たつのこの時間には止みました。良かった~~~\(^o^)/
たつのこに到着すると、もうボラさんが来てくれたはって、トランポリン等の用意をしてくれてはりました。ありがとうございます<(_ _)>
今日は今年最後のお茶会の日です。スタッフのNさんが「用意ができましたよ!!」と呼びにきてくださり、みんなでお茶室へ・・・「こんにちは」とご挨拶してお茶室に入りました!
子どもたちもきちんと正座でご挨拶しています。
お棚のお点前です。KもNさんの横でチョコンと座っています。しかもあぐらで・・・・(-_-;)
お点前の途中で、わからなくなって、「せんせ~い、すいません。わからなくなりました。」と思わず助けをもとめました(T_T)。先生は細かく教えて下さいます。 これは炉の内角に体を向けています。

先生が後見でいて下さると、とっても安心です!(^^)!

今日のお菓子です。何に見えますか?Kは即座に「松ぼっくり!」て答えていました。もうひとつは「雪」です。とても綺麗ですね!!

Hちゃんも両手でお茶碗を持って、おいしそうにお抹茶をいただいたはりますよ(^o^)丿

今日の掛け軸です。「開門落葉多」と書かれています。

今日のお花は「嵯峨菊」です。花入れは「唐銅筒掛花入れ」です。

お棚です。下段は水差しが置かれていて、上段にはお棗が飾られています。

お菓子はこのようにして出されます。ちょっとフラッシュの光が反射してしまいました(^_^;)

お茶会の後もおやつです。う~ん幸せです( ^)o(^ )
今日は実習生さんもおられたので、みんなで自己紹介をしました!!

おやつのあとも遊びます。Hちゃんはお人形遊びやお絵かきが大好き。ボラさんと楽しそうにあそんではります(*^^)v

ブランコで遊ぶボラさんたちに「一緒に乗ろうよ」と誘われてニコニコとGちゃんが行きます。

美女二人に囲まれて、ニタニタのGちゃん!!メッチャ嬉しそうです!本当はこのブランコは二人乗りなんだけど、今だけは特別です。

今日は3家族の参加でボランティアさんは6名来て下さいました。保育園の実習生さんも2名来て下さりワイワイ賑やかでしたよ!!
私たち保護者も若い人達とお話すると、気持ちも若返ります。いつもありがとうね<(_ _)>
お茶の先生、スタッフのみなさま、ほっこりするひと時いつもありがとうございます。先生のお話をお聞きするの、毎月楽しみです。いつも時間に追われている中でお茶会のひと時は見も心も落ち着きます。これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

私事ですが、今週はKちゃんの学校が3日間学校閉鎖になって水曜から5連休です。たまたま今日はM学園にショートステイを頼んでいたので、ゆっくりできました。そして、来週木曜からはKが午前中授業になります(T_T)おまけに二人とも来週に個人懇談があり、なんだか気持ちがバタバタです。そうこうしているうちに冬休みが始まるし、いったいいつ大掃除ができることやら・・・・

ところで来週19日は、たつのこはになります!!
26日はたつのこウインタースクール並びにクリスマス会ですね!親子とも楽しみにしてま~す\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿