2009年2月1日日曜日

新年会

1月最後の土曜日「新年会」が行われました。
参加は7家族。ボランティアさんとあわせて約30名が集まり、とても賑やかな会となりました。


まずはいつものように保育園の2階で遊んでいます。参加者が多いせいか部屋はとっても暖か。たくさんのボランティアさんに遊んでもらって子供達も大はしゃぎで楽しんでいます。


子供達が遊んでいる間に、おかあさん達によってお食事の準備が出来た模様です。今日のメインは、子供達の大好物カレーライス。ボランディアさんのさりげない誘導で一斉に行儀良く並んでいます。写真の中央を良く見ると、子供が一人、すごいジャンプでカレーを覗き込んでいますね。待ち遠しさが伝わってきました。

こちらは、家族が1品ずつ持ちよったサイドメニュー。みんな、お皿にたっぷり乗せてますね。大人気でアッという間に、全てのおかずが無くなったようです。


食事の後は、ボランティアさんによるゲームがおこなわれました。「言葉遊び」をテーマにいくつかのグループに分かれて、それぞれ単語を出し合って、ひとつの文章を作るゲームです。写真ではちょっと読み辛いですが、ホワイトボードに書かれている文章は以下の通りです。
「きょう、こうえんで、アンパンマンと、キンマンが、おにごっこをした」
「キンマン」は「バイキンマン」のことかな?

続いては、恒例の「ビンゴ大会」です。景品の準備が始まると、早速子供達が寄ってきて当たる前から品定めを始めています。

ビンゴが始まると、もう真剣。カードとビンゴマシンとを交互に眺めています。 この後はケンカすることもなく、皆に景品が当たる事ができました。


最後に、園長先生にお言葉頂き、新年会のお開きとなりました。今年も「たつのこおもちゃライブラリー」にとって、良い年てありますように。

今年もよろしくお願いします!

1 件のコメント:

  1. お久しぶりでございます。新年会のカレーライスと持ち寄り一品料理を見て思わず投稿してしまいました。お懐かしい…。参加者のみなさまお疲れさまでしたヽ(^。^)ノ

    返信削除