2010年11月13日土曜日

たつのこ お茶会

2010年11月13日(土) ☀
今日は第2土曜たつのこお茶会の日です。
11月からは、炉のお点前になります。
夏の間の風炉から地炉に替わります。
11月最初のお稽古の日は、お炉開き、といって、お茶では、とってもおめでたい日になります。
5月の新茶をお茶壷に入れたのを、11月にその年初めての新茶をいただきます。
Kはいつもお正客の席が定位置になってます。
学校でも、授業の中で、お茶が入ってますよ!(^^)!
Kちゃんもお茶室の雰囲気をあじわってます。

今日の掛け軸とお花です。
お花は『雪柳と菊』です。
掛け軸には
『いかるがの みちにひとしき 時雨する み寺のいらかに 百舌鳥の きてなく』
と書かれています。
炉です。

 
先生のお手前です。
先生の点てて下さったお抹茶はきめがこまかくてまろやかで、おいしかったです。
お抹茶は点てる方によって、風味も変わるし、奥深いです。
今日は新しいボラさんが二人きてくださったので、みんなで自己紹介しました。
それぞれユニークな自己紹介でしたよ(*^^)v
                                                               
今日は3家族の参加でボランティアさんは、なんと10人来て下さいました\(^o^)/
ありがとうございます<(_ _)>
お茶の先生、スタッフの皆さま、毎月ありがとうございます。
今日もほっこりした中にもピシッとした雰囲気を味わう事ができました。
教養も身につくし、毎月楽しみです。
これからも、よろしくお願いいたします<(_ _)>
                                                               
ところで、今日来て下さったボラさんには紹介しましたが、来週18、19とKとKちゃんの通う支援学校の文化の部があります。Kは18日の9時55分から、Kちゃんは19日の9時40分から舞台発表です。
また昼の13時15~14時20分までは校内で、展示発表、コーナー発表があります。コーナー発表では高等部のワーク製品の販売もありますので、もし時間のある方は、見に着て下さいね(^u^)
今日のお菓子のご銘は『銀杏と通路』です。
通路は黒糖の風味がし、銀杏はシャリシャリして、とってもおいしかったです(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿