2010年10月10日日曜日

秋の遠足・賛州寺

こんにちはー。
今日は讃州寺・遠足の日です!
前日の雨もすっかりあがってスッカリ良い天気。
朝10時、順調に出発です。

3連休の大徳寺は、朝から観光客でとても賑わっています。
お坊さんともすれ違い、風情が感じられますね。

大徳寺を抜け、今宮神社前を西に。
ここも観光客で賑わっています。

仏教大学を背に、北へと進みます。
この辺りから坂道が増え、登ったり降りたり。

そして、しょうざんで、一休み。
ボーリング場のロビーでジュースを飲んで
トイレ休憩を取って、元気を取り戻し
再スタート。

11時40分。無事讃州寺に到着!
結構歩きました。
大人は正直もうクタクタです。

讃州寺の裏側。昭和の趣があってとても好きです。
ワビサビを感じます。

到着後も子供達はおのおの遊びます。
ボランティアさんと一緒にシャボン玉。
ちょっとメルヘン気分?

こっちは元気にボール遊びで走り回ります。
ボラさん、ちょっと息切れしてきましたか?

そして子供達が遊んでいるあいだに
奥様方はお昼ご飯の準備に追われています。
はい。チーズ。

で、完成しました。
たつのこ名物「豚汁うどん」
具沢山で最高のお味です。

みんなでいただきまーす。
たっぷりおかわり出来て皆おなか一杯になりました。

食事の後、暫く休憩したのちにお散歩タイム。
お散歩というには、獣道過ぎるコースです。

というか獣も通らないのか、道も草ぼうぼう。
坂道の傾斜もきつく、どちらかというと
探検コースですね。

でも、色々な自然に触れる事ができました。
カマキリ。初めて触ったよ。
栗。中身入ってたのかな?
川のせせらぎ、癒されます。
謎のキノコ。ちょっと美味しそうでした。

散歩から帰ると、オヤツタイム。
冷たいお茶が嬉しかったです。

和気藹々。
園長先生も朝から参加下さっています。
いろいろありがとうございました。

という訳で、
無事大徳寺に到着。

今日は5家族14名。
ボランティアさん7名。
そして園長先生。
計22名の参加でした!

家に帰っても子供達「たのしかった」と言ってました。
リーダーまきちちゃんをはじめとして
ボランティアの皆様、
たくさん子供達と遊んで頂きありがとうございました!

ちなみに、足、筋肉痛でパンパンです…。

5 件のコメント:

  1. みなさん、お疲れ様でした。いい天気になり本当によかったです。自然にかこまれて初秋の一日をすごせてたのしかったです。ボラさんもありがとう!

    返信削除
  2. さんしゅう寺楽しそうでしたね。

    私も行きたかったです・・・

    返信削除
  3. ゆいちゃん!
    書き込みありがとう!

    クラブ活動お疲れ様。
    今度また一緒に遊ぼうねー。
    次の参加を楽しみにしています!

    返信削除
  4. れいもたのしくて、またいきたいです。

    返信削除
  5. レイちゃん!
    書き込みありがとう!

    いっぱい走り回って鬼ごっことかして楽しかったねー。
    また行きたい?

    ぜひぜひ来年の春、またいきましょー!

    返信削除