2011年12月17日土曜日

クリスマス会

こんにちは。今日はとっても寒いですね。最低気温は2度だったそうです。でも天気は晴れていて青空が広がる中、たつのこのクリスマス会が行われました。

窓からの日差しもとても優しいお部屋で、クリスマスの飾り作りのスタート。

できたら部屋の壁や窓などに飾りつけを施します。
いい感じにできてるんじゃないですか?

飾りつけが終わったら、今日のメインイベントのケーキ作り。まずはミキサーを使って生クリームを泡立てます。クリームがフワフワってなってくるのって、とても楽しいんですよねー。

生クリームが十分に泡立ったら、スポンジケーキに塗り付けます。スポンジは2段。またクリームを塗って、その表面を整えます。そしてフルーツをトッピングしてホイップで飾りつけをして、銀のチョコ玉を振り掛ければ出来上り!子供たちそれぞれとても個性豊かなケーキが出来上がってゆきます。

ジャーン。どうです?とっても美味しそうですよねー。

ケーキが完成したところで、園長先生をお招きして、みんなでイタダキマース。

わいわいガヤガヤにこにこパクパク。
出来立てのケーキって本当に新鮮で美味しいんですよねー。

おやつが済んだら工作タイム。ボランティアさんに手伝ってもらいながら、ミニクリスマスツリーの完成です。とても可愛いですよねー。なんだかうちの子とっても嬉しかったようで手を引っ張って見せに来てくれました。

そして、カーテンを閉めて電気を消して。キャンドルに火を灯して聖夜の演出を楽しみながら、みんなで歌を歌いました。真っ赤なお花のトナカイさんは~♪

そして、クライマックスはサンタさんの登場です!よい子にしていた皆にはサンタさんからのプレゼントが配られました。


というわけで、今日は6家族の参加。ボランティアさんは9名、そして園長先生夫妻というメンバーでした。とても楽しいクリスマス会となりました。

今日で今年のたつのこおもちゃライブラリーの活動最終日となります。一年って本当にあっというまですねー。とにもかくにも皆様のおかげで、今年も素敵な1年を送ることができました。

ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします!

それでは、よいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿