2013年4月14日日曜日

たつのこお茶会

2013年4月13日(晴れ)

なかなかブログアップできなくてすみませんm(_ _)m
13日は第2土曜日で、たつのこお茶会の日です。
 
今日の主菓子は、ボランティアの Tさんからの、プレゼントです。
 
毎月、たつのこお茶会が終わった後に、お稽古されてるのですが、お稽古代を先生が積み立てられ、毎年、こうして私たちに、プレゼントして下さってます。
 
とってもおいしかったです。
 
こちらのお菓子は、春らしい可愛いお菓子です。
ご銘は『桜』『蝶』です。

まるで絵画のようで、いただくのが惜しいような気がしました。
 
今日は釣り釜でお棚のお点前をさせていただきました。
 
お花も椿が入れられてましたが、ピンク色や白色、赤色等、素敵でした。
写真が撮れてなくて残念です。(T_T)
 
 
お茶会の後もホールに戻り、ブランコやお絵かき、鬼ごっこ等、いっぱい遊びましたよ!

今日は4家族の参加でボランティアさんは、5人来て下さいました。
ありがとうございますm(_ _)m
毎月、お茶会をして下さる先生、スタッフの皆さま、ありがとうございます。私たちは毎月お茶会楽しみにしてます。
心がほっこりするひとときです。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ここで先月のお茶会の様子も、紹介します。
先月は3月9日が、お茶会でした。
先生も、スタッフのNさんも、お着物をお召しになられていて、お席の雰囲気もいっそう、和、て感じでした。
Kちゃんは寝たままの参加でしたが、体全体で、お茶会の雰囲気を楽しんでました。

最後に、今日4月14日は、第2日曜で、京都のお祭りの先陣をきって、やすらい祭りが行われます。

たつのこのある玉林院前でも、やすらい踊りをされるとの事で、見に行きました。
目の前で、小鬼や大鬼のやすらい踊りをされ、とても迫力ありました。
花笠にも入らせてもらいましたよo(^-^)o
これで1年間無病息災です(^O^)
良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿