2009年2月14日土曜日

たつのこ お茶会

2009年 2月14日 ☀  St.Valentine‘s Day

毎月第2土曜日は、たつのこお茶会の日です(^^♪ 今日は暖かく上着もいらないぐらいです。 まるで春が来たようでした。

お茶会でいただくお菓子も子どもたちの(大人も)楽しみのひとつですが、今日のお菓子はうぐいすの形のお干菓子と梅の形のお菓子でした。


お菓子にはそれぞれご銘(名前)がありますが、今日のご銘は、こ梅とうぐいすなんとか(すみません忘れてしまった(T_T))です。
うぐいすなんとかは、きなこの風味がし、こ梅はシャキシャキとした食感で、とてもおいしかったです。




しばらくぶりの、お棚のお手前でしたので、すっかり忘れていて何度も先生にお尋ねしました(^_^;)。



子どもたちはお茶会大好きで、それぞれ、ちょこんと座り、お茶をいただいています。

昔、うちの子(自閉症)の主治医に「お茶は無駄な動きがいっさいなく、合理的で、自閉症の子にとって、とってもわかりやすいんですよ」と言われたことがあるのですが、本当にそうで、落ち着いて(たまに走りますが(^_^;))お茶会をたのしんでいます。
忙しい中、毎月お茶のボランティアをしてくださる、先生方に感謝です(^v^)

今日は5家族の参加、そして今日のボランティアさんは珍しく男性のみで、みなさん汗を流しながらパワフルな子どもたちとお茶会に、遊びにと大活躍でした。
お茶会のボランティアの先生方、そして、たつのこボランティアのみなさま、今日はありがとうございました<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿