2013年9月15日日曜日

たつのこお茶会

2013年9月14日(土)晴
 
皆さま長らくブログ更新できてなくて、すみません。
(たつのこ、どうなってるんやろ)と、心配をおかけした方もいらっしゃるみたいで、すみませんでしたm(_ _)m

ブログは更新できてなくても毎月、たつのこは、活動してますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
今日は第2土曜日たつのこお茶会の日です。
今日のお菓子のご銘は、確か・・・『月見』と『菊』だったと思います。
もうじき中秋の名月。それに9月は重陽の節句もありますので、お茶のお菓子は、季節も表現されていますねo(^-^)o
 
 
今日のお釜のお水は貴船のお水だそうで、いつも美味しいお抹茶が、よりまろやかで美味しかったです。
 
先生からは重陽の節句のお話などして下さり、和やかな楽しいお茶会でした。
我が家のKはお茶会を楽しみにしていて、今日も二席お正客の場所に座らせていただき、ニコニコと楽しんでいました。
 
 
お茶の先生、スタッフの皆さま、いつもありがとうございます。
来月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

先月8月のお茶会の様子もアップさせていただきました。
お菓子は夏に涼を感じさせてもらえました。
そして水差しも口の広い水差しで、お点前も、『洗い茶巾』をさせていただき、猛暑の中、涼しく感じる事ができました。

このように毎月お茶会は、お菓子や、お点前やお花等で四季折々の季節を感じます。
凛とした空気の中に、穏やかな楽しい一時を過ごさせていただき、心がほっこりできます。

子供が大きくなり、なかなか参加できにくい、て言うたつのこメンバーは保護者のみの参加もOKですので、ぜひ、みんなでほっこりさせていただきましょう(^o^)/
お待ちしてま〜す。

0 件のコメント:

コメントを投稿